クリニックブログ

2017.07.27更新

こんにちは!!事務の明平です!

待ちに待った夏休みが始まりました♪♪

皆さんは、今年の夏はどこへ行きますか?

私は夏に必ず行くところがあります。

それはディズニーランドやディズニーシーです。

子供の頃はたまにしか行けなかったディズニーランドですが、

働くようになってから年に2回位いくようになりました。

私にとってのディズニーは日々の現実を忘れさせてくれる、まさに夢の国です。

大人になった今でも、乗り物に乗り、美味しいものを食べ、写真を撮ってフルに遊びます。

そんな大好きなディズニーランドですが、

むかーし、ロープウェイがあったのをご存知ですか?

子供の頃の記憶に鮮明に残っているのが、このロープウェイなんです。

乗ったかどうかは覚えてないのですが、記憶のディズニーの映像には場所までハッキリ覚えているのです。

でも、周りの人に聞いてもあまり覚えてる人がいなくて、夢だったかなと思い調べてみたところ、、、

ホントにありました!

1983年4月15日から1998年11月3日まで約15年間運行されていたそうです!!

19年前だと今の中高生は知らないですよね!(気になる方は検索してみてください!)

最近のディズニーはどんどん新しい乗り物が増えて、

季節毎のイベントも楽しくて行くたびに新しい発見がありますよね。

私はこの夏もディズニーに行って楽しんできます☆

 

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.07.21更新

こんにちは!!視能訓練士の山口です。

今回は私の思い出の場所でお話ししていきますね。
その場所とは、大学生の頃から約10年暮らした『岡山」です。

父の転勤の関係で引っ越し自体はした事がありましたが、大学進学を機に一人暮らしをすることになり、それが岡山でした。
進学前まで福岡市の中心部に住んでいた私からすると、田んぼだらけで大きなビルもそれほどなく夜になれば真っ暗になってしまう環境に正直、
「田舎に来てしまった。。。hun」という気持ちと経験したことのない環境、初めての一人暮らしへの不安などマイナスな印象でのスタートとなりました。

ただ、幸いなことに学生の大半は一人暮らしの子達ばかり!!となると1ヶ月もしてしまえば自由を謳歌しておりました。(もちろん、しっかり勉強もしてましたよ汗)
あっという間に一人暮らしへの不安は吹っ飛び、学業やサークル活動、アルバイトなど毎日充実した生活、気がつけば自然と岡山弁を普通に話しまるで地元の人のようになっておりましたehe卒業を迎え地元に帰る友人が多い中、私は愛着を持つ岡山で社会人生活のスタートを切る事になり両親も驚く程でした。
気がつけば結婚するまでの約10年、人生で一番長く暮らしていたのがこの地でした。
学生時代、社会人になってからの友人も沢山でき本当の地元ではないのに、この地を離れる時は本当に寂しかったですが、この10年で出来た思い出や友人は私の宝物になっていますglitterglitter

今では本当の故郷のように年に数回帰った時にホッとしている自分がいます。
現在は家族で横浜在住、川崎でお仕事をさせていただいているのでもう数年もすればここもまた私の新たな故郷になっているのかもしれないですねglitterglitter
第二の故郷とはよくききますが、本当にあるものなんですねni

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.07.13更新

みなさん、こんにちは。受付の西山です♪
7月もあっという間に中旬にさしかかり、今年もプールの季節がやってきましたね!

友人「プールの時ってコンタクトで行く?メガネで行く?」
私 「裸眼で行くよー、これでも免許ギリギリ通る視力だし!」
友人「うーん、私は何も見えなくなっちゃうわー。どうしよう・・・」

そうか、私と友人の世界の見え方は違うんだ!と昨年のプールではっとしました。

日中のコンタクトやメガネ、少し煩わしく感じることがありますよね。
かといって、レーシックなど手術はちょっと怖いし・・・
そこで、オルソケラトロジーをご紹介します!!

オルソケラトロジーとは、角膜形状を矯正するハードコンタクトレンズを寝るときだけ装着し、
日中の裸眼視力の改善を行う近視矯正方法です。
つまり、寝ている間にコンタクトをして、起きている間は裸眼で生活できる!ということです。
近視の強さや年齢によって、装用の頻度は異なります。
毎日の装用が必要となる方もいれば、1週間に数回の装用だけで安定した視力を得られる方もいます。
また、オルソケラトロジーが合わずに中止した場合は、2週間位で角膜が元の状態にもどるので安心です。

「裸眼で見える」を体験しよう!
気になる方はぜひ、お電話でのご予約をお待ちしております。

※オルソケラトロジーの適応検査は完全予約制です。
また、適応検査の結果によっては受けられない場合もございます。予めご了承下さい。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.07.06更新

院長の西岡です。

想いでの場所。

沢山有りすぎます(笑)

日本にも、海外にも思い出の場所は有ります。

1回では無理なので、それぞれの場所を今後ブログで書かせて貰おうと思います。
まずは今の自分の生き方を良い意味で変えてくれた人を知った場所にします。
それは鈴鹿サーキットです。
2001年学生だった僕は一人で初めてF1を観戦に鈴鹿サーキットに行きました。
初めて見たF1グランプリは華やかで、かっこ良くて、周辺まで轟くエンジン音に痺れて、何より速いF1マシン!

そこに来ていたのが今も現役レーシングドライバー佐藤琢磨さん。
翌年F1デビューが決まっていました。

琢磨さんのモットー
No attack!No chance!
この言葉に何度も助けられました。
勿論今も。

続きは次回にします。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.06.26更新

こんにちは。受付の谷口です。

本格的な梅雨の到来で、ぐずついた天気が続いています。
洗濯物が溜まるこの季節は憂鬱になりがちですが、
植物には暑い夏を控えた恵みの雨でしょう。

私事ですが、生まれも育ちも紫陽花で有名な鎌倉が故郷なので
この季節を疎ましく思うことはあまりないのが本音です。

当院では5月から受付にお花を飾っています。
「花を愛でる(めでる)」という美しい日本語があります。
お花が好き、動物が好き、空が好き。
色々な物を愛でることができる眼を大切にしたいですね。

受付花

今は潤っている外気ですが、まもなくエアコンの冷気による
眼には辛いドライアイの季節がやってきます。
眼のゴロゴロ、違和感、乾燥を感じたら早めにご来院ください。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.06.24更新

こんにちは!事務員の齋藤です。
梅雨らしくじめじめとむし暑い日が多くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回はテーマに添いまして、私の『思い出の場所』をお話したいと思います!

私の思い出の場所は、福島県の飯野町(現在は福島市)です。
ここには父の実家があり、子供の頃よく遊びに行っていました。
田んぼと山にかこまれた田舎の町で、そのたくさんの自然とのんびりとした景色が好きでした。
いろいろと思い出がある場所ですがその中でも強く記憶に残っている、ある虫の話をします。

お墓参りをしに家族で山の中へ入ったときのこと、ふと足元を見ると白いまゆのようなものが土から伸びているのに気づきました。
母に聞くとそれは『ジグモ』というクモの巣で、糸で作られた袋状の巣の中には主が入っているとのこと。
それを聞いて私は好奇心からそのクモを見てみたいと思い、姉と一緒に巣から出してみることにしました。
まず白いまゆを土から引っ張りだします。するとモゾモゾと中が動きました。よかった、いらっしゃるようです。
まゆの大きさから見るに私は小さなかわいらしいクモが出てくると予想しました。
地面に置き 枝で奥から追いやっていくと、ついに主が姿を表しました!

が、予想と反して ぱんぱんに中身の詰まったおしりのガッチリとしたクモが飛び出してきたのです。
あまりの驚きに2人とも固まっていたのを覚えています。
画像を載せておきたいところですが かなり気持ち悪いお姿なので、気になる方は調べてみてくださいね!笑

以上で私の話を終わらせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.06.20更新

こんにちは、視能訓練士の安達です。

最近、三歳児健診をご希望される患者様が増えてきています。
そこで今回は子供の視力について少しお話したいと思います!

 

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ明るさが分かる程度と言われています。
眼の構造上は完成されていますが、機能は未発達なのです。
最初から大人と同じくらい見えている訳ではないんです。
子供は視覚の感受性期(8歳くらいまで)に『ピントが合った状態でモノを見る』ことによって徐々に視力が育って行きます。
個人差はありますが、3〜5歳くらいには1.0に達すると言われています。

子供は自分で見えにくいと訴える事が難しいく、うっかり見逃してしまいがちです。
そうならない為にも、当院では三歳以上のお子さまには視力検査をお願いしております。
初めてで上手にできるか不安という方にも、お家で練習出来るようの視力のキットもお配りしてます。
まずは練習して頂き、お子さまがゲーム間隔で楽しみながら検査をできると良いと思います。

何か不安や気になる事があれば是非ご相談下さい。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.06.09更新

西岡院長からお題を頂きまして、
今週からは
“1番の思い出の場所”
をテーマにブログを更新していきたいと思います。
今週は私、明平の思い出の街をご紹介したいと思います。
私の思い出の場所は、
行った事のある人も多いと思うのですが、
HAWAII ですglitter

HAWAIIには4年ほど前に新婚旅行でいきました。
初めての南国に、到着した時からワクワクしっぱなしだったことを覚えていますnote
日差しは暑いけどカラッとさわやかな風、
どこを切り取っても絵になる風景、
フレンドリーな現地の人、
ゆったりと流れる時間の中で、
目覚ましがなくても波の音で自然と目が覚め、
海まで散歩して、
定番のフルーツたっぷりのパンケーキを食べ、
アメリカサイズのハンバーガーに興奮し、
朝から晩までたくさん遊びました。

5日ほど滞在でしたが、毎日が充実していて
帰りたくなくなりました
HAWAIIが人気の理由が分かった気がしました。

そんなHAWAII中で特に今でも鮮明に覚えているのは、
ハナウマ湾です。
珊瑚礁の広がるどこまでも青く透明で綺麗な海で。
カラフルな熱帯魚はあちこちにいて、
人に慣れているせいかすぐそばで泳いでいます。
水族館の中を泳いでるみたいでした。

そして、運が良ければウミガメとも出会えると聞いていましたが、
私もウミガメと泳ぐ事が出来、とても感動しましたglitter3

私にとって日常を忘れられる、特別な場所で
又いつかHAWAIIに行けるように

日々のお仕事も頑張りたいと思いますclover

 

 

ウミガメ

 

 

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.05.29更新

こんにちは!視能訓練士の山口です。

気がつけばもうすぐ6月、関東にも梅雨の知らせがやってくる時期になりましたね。
季節の移り変わりが年々早く感じてしまいます。

そして、少し気が早いですが梅雨が終われば夏!!
お子様は特に楽しみにしている方も多いであろう学校でのプールの時期がやってきますね。

ただ、その前に!!学校の眼科検診はもう終わられましたか?アレルギー性結膜炎などを指摘されてしまうとプール開き前に眼科受診をしなくてはならない学校も多いと思います。それに伴い、当院でも6月は患者様が集中して来院される時期でお待たせしてしまうことことも多いかもしれません。

それ以外にも視力検査の結果が芳しくなかったお子様も学校からお手紙をもらわれて「そろそろメガネがいるのかしら?」と考えられたご家庭もあるかと思います。
ご来院後の視力検査の結果次第では眼鏡作成のご案内もしておりますが、合わせるのには少々お時間が掛かりますので、お時間に余裕を持ってのご来院をお勧めしております。

現在のところ週半ばは比較的すいている傾向で、事前にご予約いただければ混み合った際には優先的なご案内をさせていただきますので是非ご検討ください。

目のトラブルは早めに解決させて楽しい夏を迎えましょう!!

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2017.05.25更新

即戦力として一緒に働いてくれる仲間を募集します。

【パート・アルバイト】視能訓練士(ORT)
【勤務曜日】月・火・水・木・金・土
【勤務時間】9:00〜12:30 14:30〜18:00
      ※土曜日は午前中のみ
      ※曜日時間はご相談下さい。
【勤務期間】2017年7月頃〜2018年3月末まで
      ※スタッフ産育休代替のため期間限定の勤務となります。
【休  日】日曜/祝日/有給休暇/GW/夏季・年末年始
【時  給】1,500円〜 経験・前職考慮します。
【待  遇】昇給1回、交通費全額支給、社会保険完備、制服貸与
【交  通】川崎駅より臨港バスにて15分 末吉橋下車 徒歩2分
【その他 】残業ほとんどありません。
      昼休憩中に自宅にお帰りいただけます。
      施設内にスーパーなど店舗があるのでお買い物もできます。
      お子さんの急な体調不良での早退にも理解のある職場です。
【応  募】当院宛に履歴書をご郵送下さい。後日連絡いたします。
      〒212–0054
      神奈川県川崎市幸区小倉5−19−23
      クロスガーデン川崎2F
      川崎おぐら眼科クリニック 担当 谷口

明るく雰囲気の良い職場です。ぜひ一度見学にいらしてください。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212